齊藤不動産管理事務所 賃貸部門 > 齊藤不動産管理事務所のスタッフブログ記事一覧 > 借地権付き建物を購入するメリットとは?購入時の注意点も解説!

借地権付き建物を購入するメリットとは?購入時の注意点も解説!

≪ 前へ|家族で住む賃貸物件を住み替えたい!間取り・家賃の目安を解説   記事一覧   賃貸物件でトラブルが起こった際の相談窓口とは?よくあるトラブルも解説!|次へ ≫

借地権付き建物を購入するメリットとは?購入時の注意点も解説!

借地権付き建物とは、土地の所有者から土地を借りて建てた建物のことです。
借地権付き建物を購入にはメリットとデメリットがあるため、自身の状況と照らし合わせて検討する必要があります。
そこで今回は、借地権付き建物を購入する際の注意点や対策について解説します。

借地権付き建物を購入するメリット

借地権付き建物の購入メリットに挙げられるのは、購入価格が安いことです。
土地の所有者から土地を借りて建物を建てる形態なので、建物の価格が一般的な建物よりも安くなります。
とくに都市部の土地価格が高い場合には、大きなメリットとなるでしょう。
次に、借地契約の期間中は土地を使用し続けられることも魅力です。
更新可能な借地権の場合でも、正当な事由による更新拒否がなければ、長期的な安定した居住環境を確保できます。
さらに、固定資産税や都市計画税などの税金負担が軽減される点もメリットです。
土地と建物が別々に評価され、土地部分は地主の負担となります。

▼この記事も読まれています
不動産購入の流れとは?注意点や内覧のポイントを解説

借地権付き建物を購入するデメリット

デメリットにまず挙げられるのは、毎月地代が発生することです。
所有しているのは建物だけで土地は借りているため、地主に対して定期的に地代を支払う必要があります。
地代は固定資産税の3~5倍程度が一般的ですが、明確な基準がないため将来的な負担増も考えられます。
また、住宅ローンの融資を受けづらい点もデメリットです。
住宅ローンの多くは、土地と建物をセットで担保にします。
しかし借地権付き建物の場合、土地の所有権が他人であるため、担保の評価が下がります。
さらに、売却やリフォームをするのに地主の許可が必要である点もデメリットです。
地主が建物の購入や改築、増築など許可しない場合は、建築活動が制限される可能性があります。

▼この記事も読まれています
不動産購入時の住宅ローン選びでお悩み方へ!ローンの種類や金利をご紹介

借地権付き建物を購入するときの注意点

まず、購入前に契約内容を確認しましょう。
借地権は更新がありますが、定期借地権には更新の概念がなく、借地期間が終わると借地権がなくなります。
定期借地権の場合、借地契約の残存期間が短いと高額な代金と引き換えに借地権付き建物を購入するメリットが少ないでしょう。
このような借地権の種類のほか、値上がりの可能性や更新料などを入念にチェックすることが重要です。

▼この記事も読まれています
電柱が設置されている土地を購入するメリットとデメリットをご紹介

まとめ

借地権付き建物を購入する場合、土地の所有者との契約や更新料の支払いなどに注意が必要ですが、購入価格が安くなるというメリットもあります。
しかし、土地の所有権が他人であるため住宅ローンの融資が受けづらく、売却やリフォームには地主の許可が必要です。
借地権付き建物を購入する際は、契約内容や建物の状態をよく確認し、将来的なリスクを把握しておくことが大切です。
石巻市の賃貸・不動産売買なら齊藤不動産管理事務所にお任せください。
当社は、石巻市育ちが運営するアットホームな不動産会社です。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|家族で住む賃貸物件を住み替えたい!間取り・家賃の目安を解説   記事一覧   賃貸物件でトラブルが起こった際の相談窓口とは?よくあるトラブルも解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ハイムスクエア石巻双葉3番館

ハイムスクエア石巻双葉3番館の画像

賃料
6.3万円
種別
アパート
住所
宮城県石巻市双葉町5-36-9
交通
陸前山下駅
徒歩21分

センチュリー寿

センチュリー寿の画像

賃料
4.5万円
種別
マンション
住所
宮城県石巻市湊東2丁目
交通
石巻駅
徒歩34分

クレアコート A

クレアコート Aの画像

賃料
6.6万円
種別
アパート
住所
宮城県石巻市中里5丁目8-16
交通
陸前山下駅
徒歩16分

三興アパート

三興アパートの画像

賃料
3.5万円
種別
アパート
住所
宮城県石巻市蛇田字金津町前
交通
蛇田駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約