齊藤不動産管理事務所 賃貸部門 > 齊藤不動産管理事務所のスタッフブログ記事一覧 > 家族で住む賃貸物件を住み替えたい!間取り・家賃の目安を解説

家族で住む賃貸物件を住み替えたい!間取り・家賃の目安を解説

≪ 前へ|築浅一戸建ては価格が下がる前に売却したほうが良い?売却のコツも解説   記事一覧   借地権付き建物を購入するメリットとは?購入時の注意点も解説!|次へ ≫

家族で住む賃貸物件を住み替えたい!間取り・家賃の目安を解説

家族と住む賃貸物件を探す際に、間取りや家賃はどのように決めれば良いか分からない方も少なくないのではないでしょうか。
その際は、家族構成に合った間取りや家賃を選ぶのが良いです。
今回は家族で住む賃貸物件を探す際の、間取りや家賃の目安、住み替えのタイミングや家賃以外でかかる費用をご紹介します。

家族で住む賃貸物件の間取りの目安とは

2人暮らしの場合だと、それぞれの個室が不要であれば1LDK、それぞれの個室を確保したいならば2LDKがおすすめになります。
3人暮らしの場合は、2LDKから3LDKの間取りを目安にしましょう。
これが4人暮らしだと、家族全員が個室を持つのであれば4LDKにすると余裕のある生活ができるでしょう。
しかし、4LDKの物件は数が少ないため、3LDKで夫婦別室と子ども同室にするのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の内見する際のポイントは?持ち物や時間帯などを解説

家族で住む賃貸物件の家賃の目安について

家族で住む賃貸物件の家賃の目安ですが、子どもなしの夫婦2人世帯の場合は手取りの3分の1が良いでしょう。
子どもがいる世帯の場合は、手取りの4分の1程が目安になります。
子育てに費用がかかるため、収入の3分の1を家賃に回してしまうと、金銭リスクが高くなります。
手取りの4分の1程に抑えることで、そのリスクを軽減することが可能です。
しかし、設備や条件にこだわりながら、家賃を手取りの4分の1に抑えるのは難しいかもしれません。
その際は、築年数や駅からの距離などを妥協して探すと、予算内の物件が見つかる可能性が高くなるでしょう。

▼この記事も読まれています
二人暮らしに最適な間取りとは?間取りごとのメリット・デメリットを解説

家族で住む賃貸物件を探す際の住み替えタイミングや費用について

ライフスタイルの変化によって、住み替えを考えるタイミングが来ることもあるでしょう。
また、出産や転勤などのライフスタイルの変化によって、住み替えを検討する方も少なくないでしょう。
しかし、住み替えをする際は時間がかかるだけでなく、初期費用などで金銭的にも負担があります。
そんな初期費用などの負担は、なるべく軽減できたら嬉しいですよね。
その場合は、礼金や敷金不要の賃貸物件や、家賃が住み始めの一定期間無料のフリーレントなどの物件があります。
近年では、このような賃貸物件も増えていますので、視野にいれるのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件に宅配ボックスが付いているメリットとは?種類についても解説

まとめ

家族構成によって適した間取りは変わるため、それにあった賃貸物件を見つけることが大切になります。
家賃は子供がいない場合は手取りの3分の1、子供がいる場合は4分の1を目安とすると良いでしょう。
住み替えをする際は金銭面のリスクを考えながら、慎重に検討するのがおすすめです。
石巻市の賃貸・不動産売買なら齊藤不動産管理事務所にお任せください。
当社は、石巻市育ちが運営するアットホームな不動産会社です。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|築浅一戸建ては価格が下がる前に売却したほうが良い?売却のコツも解説   記事一覧   借地権付き建物を購入するメリットとは?購入時の注意点も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ハイムスクエア石巻双葉3番館

ハイムスクエア石巻双葉3番館の画像

賃料
6.3万円
種別
アパート
住所
宮城県石巻市双葉町5-36-9
交通
陸前山下駅
徒歩21分

センチュリー寿

センチュリー寿の画像

賃料
4.5万円
種別
マンション
住所
宮城県石巻市湊東2丁目
交通
石巻駅
徒歩34分

クレアコート A

クレアコート Aの画像

賃料
6.6万円
種別
アパート
住所
宮城県石巻市中里5丁目8-16
交通
陸前山下駅
徒歩16分

三興アパート

三興アパートの画像

賃料
3.5万円
種別
アパート
住所
宮城県石巻市蛇田字金津町前
交通
蛇田駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約