一人暮らしを始める方にとって、賃貸物件の設備の選択は重要なことかと思います。
宅配ボックス付きの賃貸物件なら、ネットショッピングや荷物の受け取りが便利になりますが、そのほかにどんなメリットやデメリットがあるかご存知でしょうか?
そこで今回は、宅配ボックス付き賃貸物件の特徴やメリット・デメリット、種類について解説いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
石巻市の賃貸物件一覧へ進む
宅配ボックス付き賃貸物件のメリット
宅配ボックス付き賃貸物件のメリットは主に3点あり、不在でも荷物を受け取れること、ある程度の大きな荷物も安心して受け取れること、防犯効果があることが挙げられます。
たとえば、電子式の宅配ボックスの場合、荷物が届くと暗証番号のメールがスマートフォンに届きます。
その暗証番号を使用し、宅配ボックスを解除して荷物を受け取ります。
そのため、不在の際も再配達の必要がなくなり、便利です。
また、大きな荷物の受け取りにも便利です。
宅配ボックスにはいくつかサイズがあるため、ある程度大きさがある荷物でも安心して受取ることができます。
また、対面で荷物を受け取る必要が無いため、防犯対策にもなります。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
石巻市の賃貸物件一覧へ進む
宅配ボックス付き賃貸物件のデメリット
宅配ボックス付きの賃貸物件には前述したようにいくつかのメリットがありますが、デメリットもあります。
まず、専用の宅配ボックス付いている賃貸物件は少なく、一般的に他の住人との共同利用のことが多いです。
そのため、自分が使用した際に宅配ボックスが埋まっていたら荷物を受け取ることができないといったデメリットがあるんです。
また、宅配ボックスの設置や管理には費用がかかります。
その費用が家賃に含まれていることがあり、宅配ボックス付きの賃貸物件の場合、付いていない賃貸物件と比べて少し家賃が高くなる可能性があります。
そのほかにも、盗難に遭うといったデメリットもあります。
こちらの可能性は低いですが、ダイヤル式の宅配ボックスの場合、番号を特定されて開けれてしまうといったことも考えられるでしょう。
前述した件は、あくまでも例なので、宅配ボックスに荷物が届いたら長期間放置せずに受け取るなど、通常の対応をしていれば心配はありません。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
石巻市の賃貸物件一覧へ進む
宅配ボックスの種類
宅配ボックスの種類については大きく分けて「機械式(ダイヤル式)」と「電気式」の2種類があります。
機械式(ダイヤル式)は、暗証番号を設定し、ダイヤルをまわして開錠するタイプが多く、電気式は、電子ロックやICカードで開錠するタイプが多いです。
機械式(ダイヤル式)は、基本的に自分の手を使って解錠するタイプなので、停電時などにも問題なく使用でることが多いですが、暗証番号などを知られてしまい盗難につながる可能性があります。
電気式のほうは、セキュリティ性が高いですが、停電時などの故障のリスクがあります。
そのため、どちらの種類が賃貸物件についているかを事前に確認したうえで、よく検討しましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
石巻市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
宅配ボックス付きの賃貸物件には、不在時に荷物が受け取れたり、防犯対策になったりといくつかのメリットがあります。
しかし、共有で使用する場合が多く、すでに使用されていて再配達になってしまうといったデメリットもあります。
機械式(ダイヤル式)と電気式の2種類のタイプの特徴を理解し、自分にあった宅配ボックス付きの賃貸物件を探してみてはいかがでしょうか?
石巻市の賃貸・不動産売買なら齊藤不動産管理事務所にお任せください。
当社は、石巻市育ちが運営するアットホームな不動産会社です。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
石巻市の賃貸物件一覧へ進む