パン屋を開業するには多額の資金が必要で、可能な限りは出費を抑えたいものです。
しかし、そのためには具体的にどうしたら良いかがわからず、テナント物件探しに困っている方はいらっしゃいませんか。
今回は、パン屋開業のためテナント物件を探している方に向けて、開業資金や資金を抑える方法にテナント物件探しのポイントを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
石巻市の賃貸物件一覧へ進む
パン屋開業のためのテナント物件探し①必要な資金
パン屋の開業をするためには、工事費・店舗物件取得費・備品費などの資金が必要です。
工事費は、厨房やトイレなどの水回りや屋根や看板などの内装や外装の工事をおこなうための費用で、300万~800万円ほどかかります。
店舗物件取得費は、テナント物件の賃料や購入費、さらに改装費もここに含まれます。
どういったテナント物件を選ぶかで必要な資金が変わりますが、50万~300万円程度かかるでしょう。
さらに、パンの製造に必要なオーブンやミキサーなどを準備するための備品費は、400万~800万円ほどの出費となります。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
石巻市の賃貸物件一覧へ進む
パン屋開業のためのテナント物件探し②出費を抑えるポイント
パン屋の開業資金を抑えるためのポイントは、テナント物件探しの際に居抜き物件を選ぶことです。
居抜き物件のメリットは、以前に入っていたお店の設備などをそのまま使用できるだけではありません。
地域のニーズやトレンドを把握しやすかったり、前のお店が惜しまれながら閉店して場合は、地域の人々から歓迎されやすかったりするのです。
近隣の競合店が少なく、ライバル店舗を気にせずに開店できる可能性もあります。
居抜き物件であれば残された設備をそのまま使用できるため、通常は数か月から半年はかかる開店準備期間も短縮でき、開店資金の節約になるのです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
石巻市の賃貸物件一覧へ進む
パン屋開業のためのテナント物件探し③テナント物件探しのポイント
パン屋を開業するためのテナント物件探しのポイントは、希望条件を整理することです。
立地・賃料・面積などの希望条件を整理すれば、これから開店するお店のイメージが明確になり、テナント物件を探しやすくなります。
テナント物件の候補が見つかったら、立地の特徴の確認が必要です。
ターゲット層が多く人通りが多い立地かどうか確認してから、テナント物件を決めたほうが良いでしょう。
前の店舗の業態も重要なチェックポイントです。
パン屋だけでなくケーキ屋などにも、オーブンなどのパン屋に必要な設備が揃っているはずです。
設備を流用できるテナント物件を選び、それが見つからなければ飲食店が入っていた物件を探しましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
石巻市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
パン屋の開業に必要な資金には、工事費・店舗物件取得費・備品費などが挙げられます。
開業資金を抑えるには、同じ業態のお店が入っていた居抜き物件を選ぶのがおすすめです。
物件選びのポイントは、希望条件を整理し、候補が見つかったら立地の特徴を確認し、前の店舗の業態もパン屋か似たような業態を選ぶことです。
石巻市の賃貸・不動産売買なら齊藤不動産管理事務所にお任せください。
当社は、石巻市育ちが運営するアットホームな不動産会社です。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
石巻市の賃貸物件一覧へ進む